Home > 議会報告

岩手県議会議員選挙
◆◆◆選挙戦第一声◆◆◆
◆◆◆熱き思いを継続す◆◆◆

議会報告 Archive

9月定例会

今日で一般質問が終了。知事の出馬に触れた。やる気あるなら言えばいいが言わない。
今週末は、築地市場調査に向かう。
台風18号が行ったかと思えば19号が発生した。幸い広田湾は被害がなかったようです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

一般質問に立つ

7月2日/平成26年度定例議会において、一般質問を行いました。
当選後3回目の機会を得て、下記の内容で質問いたしました。
1 東日本大震災津波からの復興について
2 第1次産業の振興について
3 人口減少対策について
4 道路網の整備について
5 治水対策について
6 JR線の復旧に向けた取組みについて
7 地域の医療と福祉について
被災地高田の抱える現状の問題や住田町の懸案である道路・治水に対しても
真摯な気持ちで問いかけました。
質問内容に関しては、こちらをご覧ください。

201407020420140702

2014070201 2014070203 2014070202
今回も50人を超す、地元の方の傍聴をいただき、大きな力を感じながら登壇いたしました。
走り去るバスを見送りながら、今後も、地道に努力することを肝に銘じた。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

議会中

140308_120020 140302_102640 140302_105156

2月議会中です。
3月2日三陸沿岸復興道路田野畑地区尾肝腰トンネル開通式、県土整備委員会副委員長で出席しました。
自宅から240キロ約4時間かかる。
明日は陸前高田市の追悼式に出席。
早いもんで丸3年になる。ホント先が見えないと言う人もまだ7割とか。
回りの事業は進んでいるようだか?住宅再建が進まないのがそう思わせるのかもしれない。
今日陸前高田市に帰り、明日は盛岡の予定。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

臨時議会

130901_212616 130905_144117

3~5日まで委員会、県政調査会、新産業創造特別委員会、
復興関連防潮堤の請負契約等議題として審議採決された。
長部漁港の防潮堤も発注され、池田建設が761250000ー円で落札。
議会の構成も大きく動き出した。

民主党が2つに分裂、先の参議院選挙が元か?
隣の地域政党からも離党除籍された人も。
2年折り返しの出来事?そんなんではすまされない混乱ぶりだ。

8日には、県政報告を予定している。この話題に関心があるだろう。
明日は小友の農地の復旧の調査です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

議会報告

今日は、10時から常任委員会。
請願はTPP協議参加撤回が2件〜開始早々にアウトラインの資料提供が求められた。
聖域なき関税撤廃は、実現できる保障があるのか?
攻めの農林水産業どう捉えているか?
国産材の時代がくると叫ばれても変わりない?
当局には情報の公開と発信が強く求められた。
県内経済に1435億円減の影響額の試算が示された。県立高田病院請願は、継続審査となったようです。
気仙沼市を含めた医療の動向に関わる資料の提供求められたと?
大東病院を抱える議員もいるからな!取り組みもこれからだな。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

議会報告

予算委最終日。
県土整備部TPPの抗議に対して知事の意志を確認すべきとの議事進行が昨日掛けられていた。
議事進行は、何より優先することから、開始早々希望から委員長にその説明を求められた。
再度休憩し会派代表者会議が開催した。結局多数決採決を取る事に。呼ぶことは否決。
賛成は、希望と共産党、清水議員、小泉議員は棄権。
無所属はそれぞれ態度を表明。
希望だけが反対していることをピーアルしたかったんでしょう。
今度は付帯意見のとりまとめで時間がかかり結局8時30分頃まで。まぁ必ず何かあるんですね。
工藤大輔先生は国民の生活に加わらず会派に残り、佐々木努先生は民主を離脱無所属にと表明、
まだまだ動きありそう?民主も自民党も12で並ぶこれからどうなるか?

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

9月定例会

花泉地域診療センターの民間移管に関する検証最終報告について、
白光に関する議案2件は、継続審査で治め。
県立病院会計、一般会計は、不認定で決まりました。
決算審査は、県土整備部に質問復興道については

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

9月定例会決算特別委員会

121024_114123

花泉地域診療センターの民間移管に関する検証最終報告について、
白光理事長橋本氏を参考人として議会に。
またもや紛糾世話人会を開催して今後の対応を。となったが世話人は開かれていない。
このまま休憩している。食い違いは当然ですがとりまとめをどうするかだな?
地元医療を考えると名前の挙がった県議岩渕氏の行動も理解できるが?
他は、何を求めているかわからない。
手続き書類など関わりがあったとも発言があった〜だから知事、医療局がな?
事務局から連絡午後から県土整備部審査その後世話人を開催して今後の対応する。
深くなりそうだ。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

議会運営のこと

昨日今日と議会運営委員会。
民主分裂による議会運営について?
新党名前は希望未来なんだかがえらく突っかかってくる。大したことないのに。
夕飯食べて今帰り。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

県議会傍聴を終えて

岩手県議会会館前で。
茂光の一般質問を終えて、記念撮影。
58名の方々が高田から参加しました!
知事に茂光の思いが伝わった〜と思いたいですが!?

皆さんお疲れ様でした

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ホーム > 議会報告

らんだむphoto
カレンダー
« 2017 年 3月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ投稿の記録

Return to page top