Home > アーカイブ > 2014-06

岩手県議会議員選挙
◆◆◆選挙戦第一声◆◆◆
◆◆◆熱き思いを継続す◆◆◆

2014-06

被災地視察

140612_083247 140612_074334

本日地元紙、東海新報に掲載された。
市立図書館に寄付金!D51会が子どもたちへと全文揚げます。

陸前高田市立図書館長菅野祥一郎館長に8日、日本大学理工学部土木工学科昭和51年度
入学D51会から寄付金が贈られた。陸前高田選挙区の佐々木茂光県議も同会の一員という縁から、
7、8の両日に同会メンバーが陸前高田市を訪問。
日中は、佐々木県議の案内により気仙町長部地区で被災地の状況を視察。
翌日は地元漁業者の操船で広田湾内でカレイ釣りをして、一歩進んだ漁業の再開を喜びあった。
贈呈式は市立図書館で行われ、同会の角田幹事長をはじめとする会員6人が訪問菅野館長に寄付金を
手渡した。
同会メンバーは少しでも陸前高田の子どもたちが心豊かに暮らすためのお手伝いができればと話しており、
菅野館長は、遠くから高田のことを心においていただいてありがたい。
本をそろえて、心が安らげる場を提供していきたいと感謝を示していた。と記事になりました。あーこや

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

被災地調査

140607_122916 140607_150639 140322_130222

日大同期生D51会関東支部、群馬支部、長野支部、海老澤の宮城支部が
被災地陸前高田市に6日~8日、2泊3日で訪問。
初日から梅雨入りとあって連日雨にやられた。
先先日から早々に岩手県に入り世界遺産の平泉を観て高田入りした関東連合の強者。
初日は市内の主な箇所高台移転事業、今泉土地区画整理事業、市内の盛り土、
防潮堤工事、圃場整備、皆それぞれ資格者技術者だけあって、厳しい指摘もあった。
2日目は早朝から船をチャーターして海岸の整備状況、沖合いの養殖施設の復旧状況、
広田湾をひと廻りした。
2泊とも霊泉玉乃湯で泊まっていただきました。
ここはその昔平泉に金を掘り運んだ歴史ある処です。
帰りには、市立図書舘に寄って館長の津波の話しを受ける。D51会から高田の
子ども達にと寄付していただきました。遠方からの来訪誠に有難うございました。
被災地陸前高田市もしっかりと着実に進めていかなければならない。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

Home > アーカイブ > 2014-06

らんだむphoto
カレンダー
« 2014 年 6月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ投稿の記録

Return to page top